Date:      Mon, 10 Nov 2014 09:08:50 +0900
From:      Paseri <paseri@fmp.to>
To:        freebsd-users-jp@freebsd.org
Subject:   [FreeBSD-users-jp 95332] Re: =?utf-8?b?eHBkZiDjgpLjgqTjg7Pjgrnjg4jjg7zjg6vjgZfjgabjgoJw?= =?utf-8?b?ZGZmb250c+etieOBjOWFpeOCieOBquOBhA==?=

たけふ@大阪豊中です

real.kimura wrote on 2014/11/08 13:53:
snip.
> /usr/ports/graphics/xpdf の pkg-plist を見ると、確かに、当該コマンド群
> は bin 配下でなく別のディレクトリへインストールするよう記述されている
> ようです。
どのような経緯でツール群が bin ではなく libexec/xpdf 下にインストールされているのか調べませんが、
他の ports skeleton と整合性は取れないように思えますね。
ただ、OPTIONS_SET=X11 が設定されていれば、xpdf コマンドだけ、
libexec/xpdf/xpdf のスタティックリンクを、
bin 以下に配置されるので、何か特別な事情が有るのかもしれません。

> 辰己丈夫 wrote on 2014/11/06 17:39:
snip
> [...]
との事ですので、実際にインストールされているけど、
パスが通っていないから bin/xpdf しかターミナルから実行できないダケなのかとも、
推測できそうです。

また、手動で make install 実行すると
ports skeleton からインストールした結果と同じとの事なので、

・手元の ports tree が壊れている
・/etc/make.conf で個別の設定が影響している

この二点が疑わしいと思いますね。

オフトピですが...
> しかし、もやもやした印象として、pkg と portsnap で同じバイナリがインス
> トールされるのか、とか、バイナリ配布に使う ports ツリーは ports/head
> なのか ports/branches/2014Q4 なのか等、確認しきれず気になっていた為、
> つい反応した次第ではあります。
pkg(8) の install コマンドでインストールされるバイナリは、
使わないので調べていませんが、pkg(8) audit コマンドで警告を発した物で、
修正が入った場合はバイナリも更新されると覚えていますが、
何処に記述が有ったか記憶にありません、申し訳ない。

それでは。